Railway/my hobby's road

~ファインダー越しに見た鉄路~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TOP

IMG_7901.jpg
                                郷愁漂う暖かい光


アメブロから鉄道関係のみ移転しました。

アメブロのブログも残してあるので、このブログより過去に更新した記事及び日常?関係は↓へ。

http://ameblo.jp/jobanline-forabiko/

荒らし、成り済ましは厳禁です。
  1. 2015/03/27(金) 01:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

4月3日 ED75-757 AT入場

最近の一言:管理人復活!!










と、言う訳で管理人の受験も終わりましたので心機一転してまたこのブログを出来る限り更新していこうと思います!!

過去ログ見ると一昨年の12月から止まってたのね…懐かしや懐かしや。

まぁそれまでの間一切趣味活動しなかったかというと実はそうでもないという(←おい)

母校の部活で出てたJAMに顔だした時も夜行列車撮ってたり・・・実をいうと、去年末に運転された583あけぼのも下りですが塾の自習室からの帰り際に記録程度ですが撮りに行きました(笑)






まぁそんなことは置いといて今回の記事を。


早いところではもう入学式が始まっているという中、新歓に出向いてきたばかりの私としては暇を持て余していたので「何か動いてないかなぁ~」程度に目撃情報漁っていたら虹81が75を牽いているではありませんか!!


雨も上がっていたところだし2日間外に出ずというのはさすがに気が滅入ってしまうの性分なので迷わず向かうことに。



おおよその通過時間見計らって行ったので、場所について設定し終わった程度の時間にすぐ来てくれました。

IMG_8087 修正済み

本当は右の架線柱隠したかったんだけど…左もスカッタし(-_-;)

やっぱり1年のブランクは~と言いたいけど上に書いてたとおり完全に活動停止してたわけじゃないから言い訳できないなw



この後はマトに211が疎開されているので見に行くことに。

本当は昨日行くつもりだったけど雨の中行くほどでも無いと思って止めました(←え)

IMG_8098.jpg

・・・うん、とても撮り難い場所にいらっしゃいました。

まぁ記録程度にはなったので良しとします^_^;



これにて今日は撤収しました。









今日の撮影は以上です。

今後もある程度の頻度で更新していくつもりですのでよろしくお願いしますm(__)m

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/03(水) 23:04:02|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

12月18~19日 鹿児島旅行 後編

最近の事:盛岡に485のJTが入るみたいだけど…明らかにやまなみの先頭車2両を再利用してるよね









ってことで後編。



起きて景色を見たら桜島が綺麗だったので撮ってみました^^

2011年12月18~19日 鹿児島旅行 099

若干煙はいてます。

何でも、最近は小さい噴火が多いんだとか・・・



ホテルで朝飯を食べてから、親達とは別行動で撮影に。

しかし、時間がかなり限られていたので鹿児島中央の近辺で撮影。

2011年12月18~19日 鹿児島旅行 100
????M  783系「きりしま」                                 鹿児島中央~鹿児島間にて

構図ミスったorz

2011年12月18~19日 鹿児島旅行 104
????M  817系                                       上に同じ

これだけで鹿児島駅に撤収。

駅には昨年引退した485系が留置されていたので、テンション↑な状態で撮影開始。

2011年12月18~19日 鹿児島旅行 113

ちゃんと(?)「きりしま 鹿児島中央駅」を側面幕に出してたのでかなり嬉しかったです( ^ω^ )

しかも1本奥にいるやつの編成がトップナンバーっていうねw



鹿児島中央に戻り、今度は指宿枕崎線でかぶりつきながら撮影地探し。

これも時間が無かったので適当な場所で降りて「たまて箱」を狙ってみました。

2011年12月18~19日 鹿児島旅行 127
????D  キハ47「指宿のたまて箱」                            郡元~南鹿児島間にて

バランスは気にしない。




親との待ち合わせがあるので鹿児島中央に戻り、そっから旅の目的である800系に乗車しての九州新幹線走破。

トンネルが多かったので熊本より先じゃないとよく景色が見えない感じでした…



博多到着後は地下鉄で福岡空港まで。

ここでまさかの103系と遭遇w

旅の最後に九州の103に乗れるとは思いもしなかったので、モハに移動して爆走を堪能してました(`・ω・´)

地下鉄だからあんまり出さないと思ってたら福岡空港の手前で90km/h近く出したうなりが半端なかった!!




福岡空港からは羽田行きのB777(嵐ジェット)に乗って羽田まで。

嵐ジェットということだったんで今度は親がテンション↑になって何故か写真撮ることを強制されました(-"-;A











今回の遠征は以上です。

おそらく、このブログの更新も管理人多忙のため当分の間更新しないかもしれません。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/21(水) 00:09:37|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

12月18~19日 鹿児島旅行 前編

最近の事:今回の改正って地味に車両の動向激しい気がする(-"-;A








とりあえず、覚えてるだけでも

・日本海、きたぐに臨時化
・371系運用撤退
・100系、300系引退
・福知山?の113系引退
・ホームライナー鴻巣3号が485系→185系
・草津号全て7B
・小田急5000系、HiSE、RSE引退

まだ探せばいろいろあるんじゃないかな…久留里の新車は結構先だから入れてないです。

個人的に悔しいのは日本海ときたぐに。

謎なのが371系が運用撤退してRSEも引退しちゃったら「あさぎり」って何で運転すんだ?
新車の発表も無いし…特急名称自体が無くなるとか?





まぁ気にしても仕方ないんで、本文に。

丁度家族の予定が空いてたので鹿児島へ⊂二二二( ^ω^)二⊃ してきました。

親が「九州新幹線乗ってみたいね!!」と言ったのが原因。(決して僕が言った訳ではありません)



さすがに鹿児島まで新幹線は生き地獄なんで羽田から飛行機に。

そういや、飛行機乗るの10年以上前に乗ったきりだ…(-"-;

搭乗まで時間があったので展望デッキに上ってしばし撮影。

2011年12月18~19日 鹿児島旅行 002

2011年12月18~19日 鹿児島旅行 004

JAL機の尾翼って鶴に戻ってる方のが少ないっぽい…

あわよくば787も撮影!!と思ったけどよくよく調べたら岡山行ってる時間だったorz


搭乗時間になったので乗り込んでいざ空へ。
ちなみに乗ったのはB767-3000。







鹿児島までのフライト時間は2時間ほどでした~新幹線だとのぞみでも東京から名古屋着いて無いよ…さすがに速い。

空港からはタクシーでかの有名な嘉例川駅へ。


駅には観光客が大勢。

部類的には最早駅ではなく観光地だね(笑)

2011年12月18~19日 鹿児島旅行 030

上りのはやとの風も来たんで駅舎とからめて撮影~

2011年12月18~19日 鹿児島旅行 020


…しかし、こいつの入線時に車両撮ろうとする観光客がほぼ全員黄色い線から出てるのがすごく目立った。

運転手も慣れてるようで、警笛1つも鳴らさなかったけど都会でやったら普通に列車止まるレベル。

黄色い線が見えないのか、はたまた、意味を知らぬのか。

さらに譲り合いの精神も無いので、前のほうが黄色い線から出てるために後ろのほうもさらに出るという悪循環。
(まぁ雛壇組めとまではさすがに言わないけど)

ガイドさんも注意しろよ…そして少し頭働かせろよ撮影者……諦めるなよ運転手………

正直な話いろいろムカつきました(#^ω^)




このはやとの風が戻ってくるまで駅周辺を散策して時間を潰し、下りはやとの風に乗って鹿児島中央へ。

ひとまずホテルに入って休息した後、バルブしに再び駅へ。


2011年12月18~19日 鹿児島旅行 070

2011年12月18~19日 鹿児島旅行 084

2011年12月18~19日 鹿児島旅行 092



以上、これにて前半終了。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/20(火) 00:35:28|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月23日 209-1000団体臨

最近の事:BOOK OFFに売りに行くのはダメ、ゼッタイ。(←今日の教訓)









↑モンハン3rdが1000円とか舐めてるとしか思えないよね(怒)

とりあえず今日は多忙な1日でした…




午前中は親の勤める大学の実験に付き合わされて実験台になることに。

…と言っても、15分だけ庭眺めてるだけですがw


それが終わり次第チャリすっ飛ばして北松戸へ。

先に来てた八ミツさんと常磐路快速さんと合流し、下りの撮影を。

2011年11月23日 209-1000団体臨 002
9145M  マト82                                  北松戸~馬橋間にて

まぁ…このぐらいなら問題無いかな。

ちなみにLEDは全く気にしなかったので普通に切れてますwww


若干位置移動して今度は上りを。

2011年11月23日 209-1000団体臨 007 修正済み
9146M  マト82                                  馬橋~北松戸間にて(修正済み)

青色が強すぎたので色補正かけました。



これで撤収し、チャリ漕いで自宅へ。

午後は同じく実験に付き合い、その後ブックオフに本やらゲーム売りに行ってました~

BOOK OFFに売りに行くのはダメ、ゼッタイ。(大事なことなので何度でも言います。)









今日の撮影は以上です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/23(水) 23:38:17|
  2. 撮影記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Tokyo Station

プロフィール

ガンド

Author:ガンド
休日の撮影が多いかと思います。
下手くそなので、修正写真が多く含まれると思いますが、よろしくお願いします。

・使用カメラ
EOS kiss X4(本務機)
coolpix P80(予備機)
※撮影目的の外出ではない時は予備機を使用。

・好きな車両
EF81(特に虹釜)
常磐103(詳しくないけどw)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
撮影記 (131)
鉄道の話題 (3)
特集 (2)
イベント (2)
遠征記 (13)
その他 (2)

FC2カウンター

リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

リニア・鉄道館

